投稿

Gianism 3.2.0からLINEでログインできるようになりました

This post is written only in Japanese. If you want read it in English, please leave a translation request.

Gianismで利用できるサービスにLINEが追加されました。バージョン3.2.0から利用可能です。

ご利用方法

LINEはLINE Developersという開発者向けサイトを用意しており、そちらでアカウントを作成の上、アプリケーションを登録する必要があります。

登録されたアプリケーション

 

こちらはtwitterアプリと似たような形ですが、「チャンネル」という独自の概念があります。この「チャンネル」がアプリケーションだと思っていただければ問題ありません。

詳しくは管理画面の設定方法をご覧ください。コールバックURLの登録は必須です。

どのようにログインするか

参考までに、動画を撮りましたので、ご覧ください。

LINEは日本人のスマホに必ずと言っていいほど入っているサービスです。しかも、他のサービスのようにWeb画面からログインするのではなく、初回はアプリを起動してログインするようです。ログインの簡略化のためにOAuthを利用しても、肝心のFacebookパスワードを忘れているということはよくありますが、アプリ経由でログインするのであればその心配もありませんね。