投稿

WooPay.JP 1.3.0でApple Payに対応しました

This post is written only in Japanese. If you want read it in English, please leave a translation request.

WooCommerceにPAY.JPによる決済を追加するWooPay.JPプラグインがApple Payに対応いたしました。現在はカートページにてApple Payボタンを押下するとクレジットカード情報の入力がスキップできるようになっています。デモサイトでもご利用できますので、お試しください。

カートページのクレジットカード入力ボタンの下に表示されます。

なお、Apple Payを利用するには、PAY.JPでの審査を通っていること、そしてドメインの登録が必要になりますので、そちらの準備を行ってください。また、ドメイン認証を行うためにはファイルをアップロードする必要がありますので、localhostローカル環境で確認することはできません。

注意事項

以下は2018年9月現在の情報です。今後、変更する可能性があります。

  • American ExpressおよびDinersでApple Payを利用することはできません。これはPAY.JPが対応していないためです。
  • VISAカードでApple Payをオンライン決済に利用することはできません。これはApple Payが許可していないためです。

カードブランドが利用できなかった場合、WooPay.JPはカード番号入力を促すメッセージを表示いたします。

今後の開発予定

今回の実装はあくまで補助的なものであり、2018年10月中にApple Payの購入ボタンを追加する予定です。

これはAppleが公式に推奨している方法で、「Apple Payで購入」ボタンを押すと、iPhoneに登録された住所などから必要な情報がすべて入力された状態で決済を行うことができます。

Appleのサイトより。この実装が推奨される方法です。

一般的にECサイトでユーザーが商品を購入する場合、なんと100スクロール以上サイトを眺めるそうです。このステップを簡略化することがApple Payの目的なので、ぜひ次回アップデートで実装したいと思います。ご期待ください。